« 韓国語を始めて、もう5年です | メイン | レオナルド・ダ・ヴィンチとイサム・ノグチ »

2005年10月22日

大切な iPod mini green

毎日の通勤の大切なお供 iPod mini green です。先日発売になった iPod nano にも、惹かれる気持ちはありますが この薄汚れてきたiPod mini green には 愛着があり、とても手放せません。

ipodmini.JPG 今はやりのmp3プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)です。現在の収録曲数は、696曲で まだまだ 空きがあります。曲と書きましたが、全体の3分の1位は、勉強中の韓国語レッスンです。音楽の方のラインアップは、バッハの無伴奏チェロ組曲からビートルズまで さまざま。その時の気分で、楽しんでいます。
 私の場合、通勤は乗り換えが多く、読書もままならないので、ほとんど これを聴いて過ごしていることが多いです。うるさい駅や地下鉄車内で聞くので、音質もこれで十分です。
 同じ曲を別の演奏者で聴くのが楽しいですね。それから、朝、すし詰めの地下鉄車内で 癒し系の曲を聴いていると、一瞬自分が何をしているのかわからなくなるようなシュールな瞬間があります。
 ある技術士さんから、語学と音楽をシャッフルで聴くといいよ と勧められたのですが、それは まだ試していません。でも、これからポッドキャスト(ネットラジオ)もどんどん取り込みたいと思っています。
 これは、アップルコンピュータの製品ですが、アップル社は、これら iPod シリーズのヒットで、パソコン(Mac)の売り上げも盛り返してきているそうで、このセンスは他社にはまねできないでしょう。オンラインで曲をダウンロード購入することもできるのですが、これがまた優れもので、あっけないほどの手軽さでアルバムを購入できるのにはびっくり。しかも、購入した商品は何の実体もないという不思議さです。
 すっかり宣伝になってしまいましたが、こんな小道具も日々の生活の活力源というか ほっとする時間に役立っているというわけです。

投稿者 author : 2005年10月22日 21:24