« ストラディバリウスが11台! | メイン | 二次試験が変わる! »
2005年10月16日
とても素敵な本が出ました
私たち 女性技術士の会と協力関係にある日本女性技術者フォーラムのBL研究会の方々が訳した「実践 リーダーをめざすひとの仕事術」という本が出版されました。
日本女性技術者フォーラムとは、女性技術士の会とともにINWES(女性技術者・科学者の国際的ネットワーク)日本支部を運営し、3年毎に開かれるICWES(国際女性技術者・科学者会議)に出席してきました。そんな仲間から、素敵な本が出ました。
見出しには、心ひかれるテーマが並んでいます。そして、あちこちに載せられたこの勉強会メンバーのスナップ写真が、それらのテーマをより身近な問題だと気づかせてくれています。
タイトルではリーダーを唄っていますが、日頃の仕事や生活でちょっとした問題に当たった時、ページを開くと、「そうそう、それでいいんだよね」と、勇気づけてくれるような本です。リーダーをめざす人も、めざさない人も、もっと広く、これから就職する若い人や学生にも読んで欲しい本です。
出版社はこちら、http://www.shinsui.co.jp/books/ISBN4-88385-079-X.html
Amazonでも扱ってますよ~。
投稿者 author : 2005年10月16日 15:27
コメント
11月22日の朝日新聞の夕刊に、この本のことが出ていました。科学欄の記者席というコラムです。
そこには、ロシア生まれの女性数学者のこと、女性が仕事に打ち込むことがいかに困難だったかが書かれています。そして、この本を紹介し、「今の理系女性には仲間がいる、世界中に」と書かれています。今、仕事をしている女性、理系の女性は、そんなに珍しくはないでしょう。それでも、悩みは昔からたぶん変わらないのではないでしょうか。この本が何かのヒント、あるいは励ましになる気がします。
今の理系女性には仲間がいます。このブログが、理系の、そしてこれから理系で活躍してみたいという女性のちょっとした支えになってほしいな。
投稿者 miffy : 2005年11月26日 19:11