« ブログ担当交代・・・ | メイン | 春ですね。 »
2006年03月09日
はじめまして。
担当者その3、miffyです。
よろしくお願いします。
自己紹介を兼ねて、最近の出来事を書いてみます。
子供が二人いて、上の子が今年高校受験でした。
つい、一昨日、合格が決まり、ホッとしているところです。
この2ヶ月の間、子供の顔を見ては「勉強しろ、勉強しろ」、
自分でもいやになるくらい、しつっこく言ってきました。
普段なら、自分の責任なんだから、と一歩引いて見ていますが、
初めての受験はそうもいかず、冷静さを欠いてしまいました。
それにしても、第一希望に合格したときの子供の顔。
やったぁ、と誇らしげな顔、うれしくなりました。
発表日当日は、不合格の場合はすぐに別の高校の
入学手続きをしなくてはならないと、連絡を今か今か、と
家で待機していたのに、発表から3時間も過ぎたあと、
「ただいま。受かったよ」
待っている間は、いろいろ想像して、ハラハラしていたのに、
本人は涼しい顔。
親の心、子知らず、とはこのことか、と思いました。
投稿者 miffy : 2006年03月09日 11:06
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/51
コメント
miffy様、担当交代ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
子供さんの合格おめでとうございます。よかったですね(^_^)
周りでは「お受験プロジェクト」などといって、親も子供も燃え尽きてしまうほど、すごいことになっているようです。
子供さんも自然体で乗り越えられてよかったです。
投稿者 なも : 2006年03月09日 23:09
なもさま
早速のコメントありがとうございます。
「お受験プロジェクト」、まさしくその通りですね。
高校受験までは親子で共同戦線を張らないと、いけないみたいです。
学校説明会、個人相談会など、親子で行くこともありますし、
親が、業者テストや学校説明会などの日時管理もやってました。
私も、もっと早くそのことに気がついていれば、ハラハラすることはなかったかも。
投稿者 miffy : 2006年03月12日 11:52
子どもの受験は、後になればなるほど、親の出番は少なくなるようでは ありますね。口を出せない分、ハラハラ度は大きくなるのかも。
うちも、miffyさんのお子さんと同級生なんですが、うちの場合、高校入試はなかったので、中だるみの真っ最中。やはり親の頭が痛いことには、変わりない...トホホ
でも、miffyさんのお子さんは、今一番ほっとしているところでしょう。いい春を迎えられそうですね。
ブログよろしくお願いします。
投稿者 authenticity : 2006年03月12日 17:32
miffyさま
新しいご担当、がんばってください。
楽しみです。
お子さんの高校合格おめでとうございます。
投稿者 MCAT : 2006年03月13日 00:25
authenticityさま
コメントありがとうございます。
authenticityさんのお子さんは中高一貫なのですね。
今回の経験を踏まえて、下の子のときは、中高一貫、できれば大学まで、
なんてことを今から考えています。
MCATさま
コメントありがとうございます。
また、お祝いの言葉もありがとうございます。
ブログの方は、身近なことを取り留めなく書いていくことになると思いますが、
よろしくお願いします。
投稿者 miffy : 2006年03月13日 19:16