« 夏休みの自由研究 | メイン | 失敗学ふたたび »
2006年08月02日
ウチの猫
ただの親ばか、いいえ、猫ばかですね。
シマシマをもらうつもりでしたが、情が移って、牛模様のこの兄妹を今年から飼うことになりました。
カンパネルラ ♀ ウシ
ジョバンニ ♂ ウシ
以前飼っていた猫
フィガロ ♂ キジトラ
もっと昔飼っていた猫
レオ ♂ チャトラ
投稿者 MCAT : 2006年08月02日 01:36
コメント
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
私は、文理系の学部に通っている大学生です。来年から就職活動が始まるのですが、今まで文系での就職を考えていたのですが、最近理系の方にも興味が出てきました。お仕事で楽しかったこと、つらいことなどを参考までに教えていただけませんか?
投稿者 大学生 : 2006年08月02日 22:38
でぶねこ☆めんまさんというブログがあり、かわいいです。
投稿者 一口カステラ : 2006年08月03日 00:47
大学生 さん
はじめまして。
投稿ありがとうございます。
理系の仕事で楽しいことは……。え~と~……。
ここであまり躊躇してはいけませんね。
理系の仕事と言ってもいろいろ種類がありますが、私は建築設計が専門ですので、そのことを書いてみます。
自分の設計した建物が完成し、いろいろな人々に利用してもらえるのを見るのは楽しいことです。
つらいことは、仕事がハードなことですね。
タイトな設計期間や、突然の設計変更に対応するために、数日間、徹夜で図面を描いたり積算(工事費を計算する)したりすることもありました。
理系の中でも計画系の仕事は、パソコンとアイデアさえあれば、仕事ができるのがよい点だと思います。妊娠・育児の期間(約10年間)も、時間・場所を問わずに取り組んで、仕事を続けることができました。といっても世界中を駆け巡って24時間体制で……というようなカッコいい武勇伝ではありませんよ。残業して会社でやるべき仕事を持ち帰り、定時に保育園に迎えに行った後、深夜、自宅のパソコンを使って(時には子供をおんぶしながらでも)なんとか間に合わせてきたわけです。
同じ理系の仕事でも、実験室やフィールドで研究する仕事や、工場内や建設現場で作業するような仕事は、こうはできないのかもしれません。
投稿者 MCAT : 2006年08月04日 03:39
一口カステラ さん
でぶねこ☆めんまさん、拝見いたしました。
しかし、おなかがすごいですね。
9.4kgを医者につれていくのはさぞかし大変でしょうね。
ねこちゃんにもメタボリック症候群はあるのでしょうか?
投稿者 MCAT : 2006年08月04日 03:48
大学生さん、はじめまして。
仕事で楽しかったこと:自分で作ったプログラムが思った通りに動いた時。自分で、「あー、これは天職だ」と思ってしまいます。
つらかったこと:自分の後継者にしようと一生懸命教えた後輩が、あっさり辞めていく時。「うそだ!」
投稿者 authenticity : 2006年08月04日 12:40
大学生様
理系の方に興味をお持ちなら、是非挑戦してみてはと思います。
どのお仕事も大変だと思いますが、より勉強していかなければいけないということがあるかもしれません。勉強を続けられる楽しさがあると思います。
文系も理系も両方の就職活動をしてみると、どちらが自分に合っているかわかるかもしれませんね。
MCAT様
めんまさん、病気にならないようにと思っています。
投稿者 一口カステラ : 2006年08月06日 04:16