« 菊の季節 | メイン | 友禅その1 »

2006年11月05日

僕だって!(りきの昼下がり)

こんにちは。白鳥です。
リキファン、がいらっしゃるかどうかわかりませんが、犬派のあなたにお届けします。
まずは奇跡の1枚ともいうべきかわいらしい写真です。2年くらい前のものですが、とても噛み付くなんて思えないでしょう?

01 奇跡の1枚.JPG

リキは、すぐに唸るくせに、本当は寂しがりやで甘えん坊です。母や私にそばにいてほしいのです。カメラを持って近づくと、何々?来てくれるの?と寄ってきます。なでてもらうのが大好きで、至福のひととき、といった表情をします。

02 何々?.JPG

『何々?来てくれるの』

04 お母さん大好き.JPG

『お母さん、大好き。もっとずっとなでていて』

リキは水が大嫌いで、洗うのは大変です。最近では、かかりつけの病院で洗ってもらいます。洗ったときだけ、まるで王子様のように、白くてりりしくなります。
洗った後の、とっておきの写真を載せようとしましたが、サイズが大きすぎてアップロードできませんでした。残念。

ある日、母と散歩に行こうとしてリキに見つかってしまいました。

07 どこ行くの?.JPG

『僕をおいてどこに行くの?』

08 おねむの時間.JPG

この日はぐっすり眠っていて、私が近づいても気づきません。

09 ラブリーな横顔.JPG

ちょっとラブリーな横顔です。

10 水でも飲もうっと.JPG

『水でも飲もうっと』

11 早く来てよ~.JPG

『早くここまで来てよ~』

12 足など組んで.JPG

『足など組んで、カッコ付けてみました』

13 退屈だな.JPG

『でも退屈な昼下がりだなぁ』

14 カッコいい?.JPG

『僕ってカッコいい?』

という訳で、ウチのプリンスをお届けしました。

きょうは小春日和でした。近所の方から、川のほとりの河津桜が少し咲いていると聞いて、母と散歩にいきました。母はシニアカー運転です。河津桜は普通の桜よりは早く咲きますが、それでも2月頃に咲くものです。まだ11月というのに暖かいためか、間違って咲いてしまったようです。

15 河津桜-1.JPG

16 河津桜-2.JPG

17 河津桜-3.JPG

どこかのお宅の枝垂桜もちらほら咲いていました。

18 枝垂桜.JPG

道の脇のあちらこちらにカタバミが咲いていました。

19 カタバミ.JPG

ウチの庭のサザンカが咲きました。清楚でかぁいらしいったら!

20 サザンカ.JPG

最後におまけのクリです。我が物顔で、リラックスしています。

21 おまけのクリ-1.JPG

22 おまけのクリ-2.JPG

投稿者 shiratori : 2006年11月05日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/149

コメント

リキかわいいですねー。「お母さん、大好き」の1枚なんて私もなでであげたい。庭でくつろいでいる姿には癒されますね。
うちの近くでも桜が咲いています。寒桜でもないのに。うちの犬の毛も、いったん冬毛になったのがまた抜けて夏毛になろうとしています。今年の暖かさはどうなっているんでしょう。早く冬らしく寒くなってほしいなあ。

投稿者 ひよこ : 2006年11月06日 09:45

白鳥 さま

私は100%完全無欠の「猫」派なのですが、リキくんの最初の写真には心惹かれました。でも、触るのは無理かも???
犬はほんとうに苦手なのですが、日本犬の形はなぜか好きです。たぶん、耳が(猫みたいに)立っている類が好きなのかなぁと思います。

投稿者 MCAT : 2006年11月06日 10:26

 MCATさん、「耳が立っている類が好きなのかなぁ」って笑っちゃいました。実は、うちの犬は仔犬の時は耳が垂れていて、私は「垂れてる耳はかわいいなあ」と思っていました。ところが、成犬になるにつれて耳が立ってきて、それにつれて私の気持ちも「立ってる耳はかわいいなあ」に変わってしまいました。今ではどちらも好きです。
 もちろん猫も大好きで、白鳥さん同様、犬と猫を飼っています。リキもクリもどちらもかわいいですよね。

投稿者 ひよこ : 2006年11月06日 15:21

ひよこさん、リキかわいいでしょ?私としてはぎゅっと抱きしめたいところなのですが、日本犬は野性味が強いためか、すぐう~って唸るので、欲求不満が残っちゃいます。そのかわりに、クリをぐちゃぐちゃにしています。
MCATさん、お名前からして猫好きですね。私も猫大好きです。子猫は天使のようにかわいいですよね。
耳の話はおもしろいです。実は母も立ってる耳が好きで、柴わんこが一番好きなんです。向こうもわかるらしくて、知らない犬でもすすっと母のところに寄ってきて、じっと見つめます。

投稿者 shiratori : 2006年11月06日 20:04

「ぎゅっと抱きしめたい」けど唸るって、リキは一本木な性格ですね。うちの紫も本当は嫌なんでしょうけど、飼い主の私がすることなのでじっと我慢して抱きしめられています。で、私が満足して離すと「あー、苦しかったー」といわんばかりに離れていって、伸びをした後にぷるぷるっとホコリ(?)を落としています。失礼なヤツです。白丸はもっと失礼で、せっかく抱いてやっている腕からすり抜けて逃げていきます。結局、幸せな気分に浸っているのは、飼い主である私だけということのようです。

投稿者 ひよこ : 2006年11月07日 11:30

昔、猫と暮らしていたこともあるのですが、私は、犬派ですね...テリアとか好きなのですが、柴犬など日本犬もかわいいですね。でも、飼ったことはないので、日本犬は、野性味が強いと聞いて、びっくりです。

河津桜の写真も、実物より美しいのでは、と思ってしまうほどです。やはり、写真を撮るにも、絵ごころが必要なのですね。

投稿者 authenticity : 2006年11月08日 12:32

柴犬も見掛けはかわいいのですが、結構気性は荒いですよ。洋犬は人間の用途別に品種改良されていることが多いみたいで、野性味は少ないと思います。以前シェパードを飼っていましたが、一時も主人のそばを離れようとはしませんでした。忠実なのです。日本犬は、放したら喜んで遊びに行きます。

紀州犬はちょっとしたことでも唸るみたいです。それが癖のようです。リキの場合は、犬の性質として野性味が強い上に、生後半年、人間なら成人したてのころに我が家にやってきましたので、なおさら慣れないでいました。今では特に母にべったりの甘えん坊です。それでも気に入らないと唸ってみせます。

猫は、雌のほうが甘えん坊ですよ。以前飼っていた雌の三毛猫は、子猫の頃、私の首を両手で抱きしめて、30分以上、ざらざらの舌で私のあごをなめていました。クリは雄ですが、よほどしつこくしない限り、我慢しているのか、怒りません。もしかしたら、私に代わってストレスためているのかなぁ。

投稿者 shiratori : 2006年11月13日 23:51