2006年12月10日
グラッパ
昨日の日本酒に酒づいて(勢いづいて),今日もアルコールの話題です。
今日は「グラッパ」。
好きな酒(アルコール)はたくさんありますが,ベスト5に入る一つです。簡単に言えば,ワインを造るときに生じるブドウの搾りかすを蒸留したもの。味は,はるか向こうの方にブドウがいる,クセのないスピリッツ,とでもいうのでしょうか。
グラッパは,常温で飲むのが正式らしいのですが,私はうーんと冷たくして飲むのが好きです。上の写真で,鋭い方は気づいたと思いますが,一番左のボトルは曇ってますよね。写真を撮るために,冷凍庫(冷蔵庫ではない)から出してきたからです。で,これまた左の写真のように,冷凍庫で冷やしてあるショットグラスに注いで,グラスがくちびるにくっついちゃいそうなくらい冷たいうちに,きゅっと飲みます。
グラッパはブドウの搾りかすから造るので,当然,ブドウの種類によってグラッパの種類も変わります。一番上の写真で,左の曇っているボトルはベルディッキオ,中央はカベルネ・ソービニヨン,右は数種のブレンドです。もちろん,味も違う,と言いたいところですが,これが実のところ良くわかりません。アルコール度数は38-40度。私の場合,「味」で飲むというより,「気持ち」で飲む,という時に飲みたくなるお酒です。
ちなみに,グラッパに良く似たお酒にスイスのシュナップスというものがあります。シュナップスは「火の酒」という意味で,さくらんぼから造られるキルシュが有名です。他に,洋ナシやリンゴやプルーンからも造られ,ブドウからも造られるので話がややこしくなります。
グラッパもシュナップスも,良い香りとクセのない飲み口と,そして美しいボトルが特徴です。たとえば,こんなブドウ型(左)のグラッパや,ビンの中に原料の果物のオブジェが入ったシュナップス(右)。果物の形がわかりにくいですが,左から,リンゴ(色つき),洋ナシ,ブドウ,さくらんぼ,プルーン,プラム(色つき)です。どれもその果物の味と香りがして,どれが一番良いと言いがたい。どれも好きです。
ETTER社のシュナップスは,ボトルinボトルはもちろんのこと,外箱も素敵です。
実を言うと,グラッパに限らずスピリッツと呼ばれるものはみんな好きです(ベスト5に入るのは,全部まとめてスピリッツとして)。シュナップス,ジン,ズブロッカ,コルン,パスティス,それに,ラム,テキーラ。
「味よりも気持ちで飲みたい時に飲む」と言いましたが,本当に「スピリッツ(精神)」とは良く言ったものです。
投稿者 watanabe : 2006年12月10日 16:07
コメント
さすが、ひよこさん。お酒大好きの面目躍如ですね。
私はラムとテキーラくらいしかしらないなぁ。どれも入れ物がおしゃれで素敵ですね!特にボトルinボトルは遊び心を感じます。今度、デパートで探してみようっと。
投稿者 shiratori : 2006年12月10日 21:30
白鳥さん,そうでしょう? ボトルが素敵ですよね。私もボトルやラベルにやられちゃったりするんですよね~。綺麗なものに弱いです。
投稿者 ひよこ : 2006年12月10日 22:05
きれいなもの、私も大好きです。特にきらきらしているもの。形のかわいらしいもの。色のきれいなもの。全部好きです。ちなみにウチのクリも男のくせに(差別かな?)光物大好きで、普段よほどのことがなければ反応しないのに、私のアクセサリーなど、光物は目ざとく見つけて手を出します。
投稿者 shiratori : 2006年12月11日 18:08
グラッパも蒸留酒で美味しいと思いますが、あまり出回っていないし美味しいのは結構な値段でなかなか飲めません。グラッパのボトルは素敵なのが多いですが、その分高価なので飾っておくのはよいですが、実質を求める私はナイトキャップには蒸留酒で、ブランデーかスコッチウイスキィーですが若者には人気がなくなってきているようです。(ロマンがないかもしれませんね)
我が家は夫婦そろってアルコールは大好きですが、主人はワイン、私は日本酒か焼酎でお互い楽しみながら飲んでいます。焼酎は芋焼酎ですが、最近は美味しいのが多く、値段もリーゾナブルなので晩酌にはよいです。
投稿者 秋桜 : 2006年12月11日 19:13
白鳥さんがきれいなもの大好き,というの良くわかります。だからこそ,あんな綺麗な友禅が描けるんですよね。クリも飼い主に似てやりますなあ。
投稿者 ひよこ : 2006年12月11日 20:03
ええー,驚きました。秋桜さんって,そんなにお酒好きだったんですか。上品な雰囲気でたしなむ程度なのかと思っていました。意外な喜びです。
グラッパも最近はずいぶん安くなっていて,一番上の写真では,中央のボトルが1530円(500ml)でした。ブドウの品種がカベルネ・ソービニヨンなので若干安いですが,両側の2本も同じような値段でした。一度にたくさんは飲まないことを考えると,ずいぶんとリーズナブルではありませんか?
それにしても,ブランデーやスコッチウィスキーがナイトキャップなんて,優雅ですね~。
投稿者 ひよこ : 2006年12月11日 20:10
素敵なコレクション!
ですが……、こんなたくさんのお酒のボトルに囲まれて、ご自宅でお仕事ができているのかしらん???と余計な心配をさせていただいているところです。
一昨年、イタリアの農家に泊めていただいた時、毎食後にグラッパを飲ませていただきました。食事中のワインは飲み放題(?)でしたが、グラッパは各自小さ~いグラスにほんの少しずつだけ飲みました。夜は、日替わりで、親戚の子供達や娘さんのボーイフレンドなどが集まってきて、深夜まで歌えや踊れの大騒ぎでした。
楽しかったですよ。いろいろと思い出しました。
投稿者 MCAT : 2006年12月11日 21:50
MCATさん,「イタリアの農家に泊めて」もらうような機会に恵まれているんですね。羨ましい~。「深夜まで歌えや踊れの大騒ぎ」っていいですね。そういう時の食事やお酒やもろもろのことって,きっと深く心に刻まれているんでしょうね。
投稿者 ひよこ : 2006年12月11日 22:10
イタリアに親戚・友人がいるわけではないです。
「アグリツーリスモ」という民泊です。日本からインターネットで直接申し込めますよ。
投稿者 MCAT : 2006年12月12日 02:03
MCATさん,情報ありがとうございます。イタリアに行く予定は今のところありませんが(コンクリート系の国際会議がないと行きにくい),今後の楽しみにしておきます。でも,イタリアって,イタリア語ですよね・・・。
投稿者 ひよこ : 2006年12月12日 20:26