« クリスマスイブ | メイン | 北上川 »

2006年12月25日

「仙台四郎」よりメリークリスマス

クリスマスですね。
仙台には「仙台四郎」という福の神がいます。とてもメジャーな神様です。市民に愛されていますので,サンタさんも四郎さんになってしまいます。にもかかわらず,背中に名前が書いてあるのも愛嬌ですが。

サンタ前.JPG

サンタ後.JPG

仙台四郎さんは下の写真でわかるように,実在の人物です。

仙台四郎.JPG

四郎さんは江戸末期に鉄砲職人の家庭に生まれ,生家は裕福だったのですが,いわゆる「智恵おくれ」だったため「しろばか(四郎馬鹿)」と呼ばれていたそうです。街を徘徊する四郎さんは,店先にほうきが立てかけてあれば勝手に店の前を掃き,ひしゃくを入れたままの水おけがあればこれまた勝手に水をまく,といった行動をとったようです。ところが,やがて四郎さんが立ち寄る店は繁盛すると噂されるようになり,「福の神」と呼ばれるようになります。でも,下心のある店には寄り付かなかったそうです。

そのため,四郎さんの置物は,自分で買ったのではご利益がないということになっています。下の二つの置物はうちの四郎さんですが,やはりどちらもいただいたものです。

四郎様.JPG

サル.JPG

仙台土産のあるお土産屋さんに行くと,必ず四郎さんはいます。絵はがき,お守り,ストラップ,ミニタオル,etc。来年の干支であるイノシシに乗っている四郎さんもいます。好き好きは分かれるところだと思いますので,特にお勧めはしません。ただ,四郎さんという愛すべき神様が仙台にはいるというお話でした。

絵はがき.JPG

干支.JPG

四郎さんより,メリークリスマ~ス。

投稿者 watanabe : 2006年12月25日 23:56

コメント

ご無沙汰いたしました。
お久しぶり(?)です。
毎日更新、お疲れさまです。
カレンダーの日付がすべてブルーにかわっていてキレイですね。
興味深い話題、ドキドキする話題ばかりで、(まとめ読みですが)ほんとうに楽しいです。
悪い人には近づかずよい人に福を届ける四郎さん、まさにサンタクロース日本版ですね。

投稿者 MCAT : 2006年12月26日 10:15

MCATさん,日常の取るに足らないようなことでも書き続けるとブログになるんですね。毎日それなりに書きたいことがあるのが,自分自身,不思議です。このブログを読んでくださっている方々の,どこかに少しでもヒットすれば(楽しい,面白い,和む,etc)嬉しいなあと思いながら,雑多なことを書いています。「まとめ読み」でもコメントがなくても,読んで楽しんでくだされば大歓迎です。

投稿者 ひよこ : 2006年12月27日 21:09

仙台四朗さん、はじめて知りました。良いお話ですね。写真のお顔はちょっとマッキーに似てらっしゃいます。
商売繁盛ですか。私もほしーな。でも、下心のあるヤツには来てくれないんですよね。当方いたってまじめに日々精進してます。どうぞいらしてください。

投稿者 shiratori : 2006年12月30日 21:35

白鳥さん,大丈夫。きっと四郎さんが四つ葉と五つ葉のクローバー持って遊びに行ってくれますよ。霜ばしらを手土産にね。そんな初夢見るかも知れませんよ。

投稿者 ひよこ : 2006年12月31日 21:40