« 支倉常長 | メイン | 東北のおすすめ温泉 »
2007年01月25日
東北の秘湯
東北といえばキーワードの一つはやはり「温泉」。そして,「温泉」といえばキーワードの一つは「秘湯」。
そこで「東北の秘湯」をご紹介しようと思ったのですが,どの温泉もなかなか捨てがたい良さがありますので,この5年間で私の入った東北+新潟の温泉をワンコメントで一挙紹介。
とは思ったものの,集めてみたら思ったより多かったので,とりあえずはやはり「日本秘湯を守る会」会員旅館である本当の秘湯(右の絵のグリーン印)だけを紹介します。
日を改めて,機会があったら他のところ(特にお勧め)を。
No.5 青森県の蔦温泉。お風呂の底から温泉がぽこぽこ湧き出ています。洗い場はありません。夏には外に蛍の乱舞。
No.11 秋田八幡平のふけの湯温泉。河原に建つ混浴露天風呂が豪快です。入るにはちと勇気が必要。小屋の中は脱衣所。この状況で脱衣所だけ囲う理由は何でしょうか。
No.13 秋田の乳頭温泉。なんと言っても白濁したお湯が魅力。露天から見える景色は,新緑でも雪でも紅葉でも四季おりおり綺麗です。
No.17 秋田の泥湯温泉。旅館の奥は混浴露天風呂。女性専用露天風呂も,目隠しの隙間は巨大です。
No.21 山形の銀山温泉。JR東日本の宣伝であまりに有名ですが,行くなら絶対冬です。
No.24 宮城の温湯温泉。明治から大正期に建てられた,早く行かないと今にも崩れそうな愛すべき旅館。夏はカメムシの乱舞。
No.25 宮城の中山平温泉。「うなぎ湯」の別名どおり,お湯がとろとろ。お湯で肌が溶ける感触です。祀られているのは,東北に多い金勢大明神さま。
No.30福島の微温湯温泉。本当にぬるくて温水プールなみ。寒くて我慢できない時は,バスタブの温水で温まります。でも,寒さを我慢してずっと入っていると,いつのまにか一晩中からだがぽかぽかです。
さすがに秘湯。どこへ行っても,何かしら人をうならせるものがあります。
投稿者 watanabe : 2007年01月25日 22:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pej-lady.org/blog/mt-tb.cgi/211
コメント
さすが「秘湯」ですね。まわりの景色が違います。
母が「秘湯を守る会」に入っていて、以前はしょっちゅう行ってました。10回行くと、1回無料で泊まれるとかで、すごく豪華なところに泊まったって言ってました。「秘湯」で豪華ってどうなんだろ?源泉かけ流しじゃなくっちゃ、って言ってました。
「早く行かないと崩れそう」で笑ってしまいました。懐かしい風景にも見えます。
なんだか足がむずむずしてきます。足湯に入って温もりたいでっす。
投稿者 shiratori : 2007年01月27日 12:37
えっ,白鳥さんのお母様も「秘湯を守る会」会員なんですか。そうですそうです,3年間のうちに10回行くと,その10回のうちの好きな温泉に1回無料で泊まれるんです。「秘湯」と「豪華」とは相容れない気もしますが,お母様が「豪華」と喜んでくださったのなら嬉しいですね。もちろん,秘湯は基本的にどこでも「源泉かけ流し」です。
「早く行かないと崩れそう」なNo.24の温湯(ぬるゆ)温泉は,私も大のお気に入りです。部屋や食事などは質素なのでお大臣お姫様旅行を味わいたい時には不適ですが,自然の中でお風呂に入って畳に寝転がって,虫の音や雨の音風の音を聞いたり,しんしんと降る雪を眺めたりして心安らかに過ごしたい時には最適です。
投稿者 ひよこ : 2007年01月28日 10:21