« 都会の夏を楽しむ | メイン | 楽しい二ヶ月間でした »
2007年07月30日
ゴルフ場で外遊び
7月30日、川崎国際生田緑地ゴルフ場を子供達に開放し、ソリ遊び、木登り、ロープ遊びなどの外遊びを体験してもらいました。当初、3時までの予定でしたが、大雨となり午前中で切り上げなければなりませんでしたが、約300名の親子が広いゴルフ場いっぱいに走り回り、大歓声をあげていました。
この子供達が大人になり、ゴルフをやる時、今日のことをきっと思い出してくれるだろうと思います。
川崎国際生田緑地ゴルフ場は面積 58.4ha、コースは18Hと広大です。多摩丘陵の自然をそのまま生かした所で、桃、桜、赤松などの多種の樹木、池や水路にはホトケドジョウやヨシノボリも生息するほど水質は良好です。
自然保護団体とゴルフ場は普通は対立関係にあるものですが、ここは両者の意見が一致する日本でもめずらしいゴルフ場だそうです。ゴルフ場は限られた人しか入らないので乱獲される心配が少ないため、自然の「サンクチュアリ」と言われています。
このゴルフ場は年に4回、市民開放日を設け、野鳥観察会や自然観察会、夜の自然観察会、ホタルの繁殖に伴うカワニアの放流等を実施しています。
ぜひ一度ゴルフをやりに、または自然を散策にいらしてください。
投稿者 トマト : 2007年07月30日 14:08
コメント
ホトケドジョウってたしか絶滅危惧種ではなかったでしょうか?私は横浜の処理水を流したせせらぎ水路で1度見たことがあります。
ヨシノボリも小さくて愛嬌のあるかわいい魚ですよね。
自然のサンクチュアリといわれるゴルフ場があるなんて、すばらしいです。
市民に公開するなんて、粋なはからいですね!
ゴルフは昔やったことがありますが、初回はハーフで90という信じられない成績で、そのうち上達して1ラウンド117ということもありましたが、今はまったくやっていません。
ヨシノボリ君と遊んでいたほうが無難そうです。
投稿者 shiratori : 2007年07月30日 18:16
shiratoriさん
ホトケドジョウは県のレッドデータブックでは絶滅危惧種になっていますよね。川崎市では、最近の生物調査の結果、五反田川と片平川で確認されているようです。
ヨシノボリ君と遊んでいるshiratoriさん、なんだかとってもかわいらしい!私は一度ゴルフ場であの棒を振り回してみたいです。
投稿者 トマト : 2007年07月31日 11:51
子供に開放する機会をもっているゴルフ場があるなんて、初めて知りました。確かに、林あり、草原あり、池あり、砂場ありの芝生の大ひろばですよね。これを世のおじさんゴルフ族だけが独占しているなんてもったいない!
ゴルフ場は、飛行機から見下ろすと「傷跡」のようで痛々しいですし、薬品による農業や水への被害が取り沙汰されますが、林の中はサンクチュアリーという話にはうなずけます。
林に入ってしまったボール(OB)を探しに行きますと、草花・木の実・虫・蛇・鳥・きのこ……、いろいろな自然の生き物がうじゃうじゃいますよ。
あ~、そんなにいつも林の中に打ち込んでしまうわけではないです、決して。
かくいう私、自然観察よりもゴルフの方を格段に多くやっているおばさんゴルフ族でした。
投稿者 MCAT : 2007年07月31日 12:54