« 遠州浜松日記-11 | メイン | 遠州浜松日記-12 »
2007年10月31日
遠州浜松日記-11
フリンジマフラー(10/31)
新作織物フィギュアコーデュロイのフリンジマフラーです。
コーデュロイというと畝(うね)模様ですが、
フィギュアコーデュロイは、フィギュア(形)を表したコーデュロイで、
畝織物の設計技術で形を織り上げた新しい織物です。
3年前、磐田市(ジュビロの本拠地)福田町商工会では、
経済産業省のジャパンブランド事業に応募して、
コーデュロイ・ベッチン織物の高級化に取り組みました。
その時、いろいろな織物開発ができて、
フィギュアコーデュロイも、そのひとつでした。
薄手で軽く、いままでのコーデュロイのイメージを
払拭する織物です。(紫屋)
投稿者 murasakiya : 2007年10月31日 09:24
コメント
コーデュロイという生地、昔すごくはやって私も娘たちの服を作ったりしました。でも今のは隋分しゃれているのですね。実物を見るともっと素敵のような気がします。浜松は染色業は盛んですが織物も新しいものを開発しているのですね。
繊維の専門家の紫屋さんいろいろな生地や新しい繊維についてこれからも情報お願いします。
投稿者 秋桜 : 2007年11月01日 21:28
紫屋さん、こんばんは。
紫屋さんは繊維の専門家さんなんですね。フィギュアコーデュロイ渋くて素敵ですね。個人的には秋冬モノのボトムにコーデュロイのパンツというのが好きです。
紹介していただいた生地は薄地で高級感がありますね。ネットショッピングなどに出ていますか?ほしいなあ。
コーデュロイというのは織ってあるもの以外に無地のものもあるんですか?
投稿者 いのゆみ : 2007年11月01日 23:00
ワーイ!生地です。
フィギュアコーデュロイ(ってカタカナで打つの結構しんどいですね)、はじめて聞きました。新しいこともやっているんですね。
コートにしたり、パープル系のはワンピースなんか欲しいな。
夢が広がっちゃいます。よく、妄想族っていわれます。
投稿者 shiratori : 2007年11月04日 12:33
秋桜様
繊維に興味をもってくださって有り難うございます。
子供のためだと母親って、すごい手作り力を発揮するんです
よね。手作りが最高・・・です。
今度は別のを紹介しますね。(紫屋)
いのゆみ様
フィギュアコーデュロイではないですが、
今秋、福田町商工会で30種類の生地を
ネット販売しています。
アドレス添付します。
http://www.fukude.or.jp/
見てみてください。(紫屋)
shiratori様
フィギュア・コーデュロイは本当にいいと思います。
その他、パナマ・コーデュロイという姉妹品もあり、
こちらは、地組織が透けているのです。
コーデュロイと言えば冬ですが、
透けていればもう、完全に春夏ねらいです。(紫屋)
投稿者 murasakiya : 2007年11月04日 20:19