ポートフォリオ冊子について

ポートフォリオ冊子は、当会の女性技術士の体験や挑戦を、各自で執筆して冊子としてまとめたものです。
冊子の入手方法については、ポートフォリオ入手方法PDFをご覧ください。

 女性技術士のキャリアの道を個々に紹介したポートフォリオ「行動する女性技術士たち -理系は楽しい・おもしろい-」(2009)に引き続き、同企画の第 2 弾として、「行動する女性技術士たち -理系は楽しい・おもしろい-Vol.2」を発刊いたしました。

 わが国は国策として「科学技術創造立国」を長期的なビジョンに、理系分野に働く女性の割合を増やそうとしていますが、実際は仕事と家庭の両立で戸惑う女性技術者、退職を余儀なくされる方、あるいは就職以前に自分の夢を諦めてしまう女子学生も多数います。
 本書は先輩女性技術士の体験や挑戦を綴り、様々な困難を乗越え活き活きと働く女性技術者を紹介しております。本書が“若い女性技術者の指針”として、また本文中の多様な職域は理系を目指す“女子学生の参考書”としてお役に立てれば嬉しく思います。

                           2013 年 8 月 1 日

★26名の女性技術士たちが「私のワーキングキャリア」、「理系を目指した理由」、「技術者の喜び」、「ワークライフバランス」、「若き技術者達へ」などをテーマに、生き方、働き方をいきいきと紹介しています。

ポートフォリオ入手方法PDF